春馬様主演「天外者」の煙管(キセル)柄のご案内

三浦春馬様主演の「天外者」長崎でずっと才助さんシーンと共に登場の煙管(キセル)の手拭いを春馬様の熱烈なファンの方が手拭いで探し見つからず、よく御覧になって生地の端から浴衣だと推察され、おぐらやのインスタグラムの竺仙ゆかたから見つけてくださいました。この生地は、手拭いではなく、竺仙さんの浴衣で作られています。当初から、竺仙さんはキセル柄の手拭いを作られていません。その見つけられたファンの方から、他のファンの方に1反ではなく、手拭いの長さで分けることはできないだろうかとご相談を受けました。呉服屋は1枚のきものとしてお仕立てしお納めしておりますので、1mでも切ってしまえば、1mの生地も残布も商品になりません。しかし、乗りかかった以上、このキセル柄の浴衣に限り期間限定で、手拭い等をご希望の方にご理解の上でご注文分いただいた方の分だけ生地売りをさせていただこうと予定しております。ただ、この浴衣地は現在おぐらやにも竺仙さんにもありません。竺仙さんにお話をしてお願いして、竺仙が応えて同じキセルの型紙を掘り(今現存の版はぼろぼろで染られず)新たに同じもの作っていただく様になりました。お届けは型紙彫、染の関係上10月(遅い場合11月)になります。

あくまでも、映画で三浦春馬様が使用されたものではありませんし、手拭い素材ではなく、竺仙さんの使用しているコーマ地の浴衣地です。生地売り他をするのは下記の期間だけですのでご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

袴に颯爽とキセルの手ぬぐいを挟んで~

天外者のパンフレットからお借りしています。 

コーマ地染め バット染料 注染染

生地巾38cm 綿100%

お洗濯は水洗いでお願いいたします。

 

竺仙キセル浴衣1反¥41,800(税・送料込み)

キセル生地1m   \  4,000(税・送料込み)

煙管(キセル)生地について

キセルの生地は1mずつカットしてお送りする予定ですが、型紙が95cmですので、1mずつカットした行くと、どうしても端が1mの生地の中央になる場合があります。そこで竺仙さんが1mの生地に対して、中央になるように1反の生地を染めてカットして包装してくださった状態にして、おぐらやまで送って下さいます。

日傘を浴衣地キセル柄で作ります。

 日傘(キセル柄の浴衣地で作られていますので

雨傘としての使用は向きません。

 日傘 1本 26,000円

 共布傘袋付き(税・送料込)

お礼

皆様のご協力でお振込みをいただいて、ご住所がわからない方も判明しました。ありがとうございます。竺仙さんからキセルの反物、生地が届きましたら、お時間をいただきますが、確実にお届けしたいと思います。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

キセル柄お申込は終了しました。

お申込み後のご連絡は

 申込み後、振り込みは8月17日終了しました。

 

 それ以降のお申込みの変更、キャンセル等はご遠慮ください。

 

何かございましたら以下へお問い合わせください。 

 09032527520へ以下をショートメールしてください。

①お名前

②お申込み日時

③送って下さったメールアドレス

④ご質問等のご連絡事項

をお知らせください。こちらから返信いたします。

 

キセル商品のお届け日は?

お申込み、お振込みの確認の取れた方の皆様のご希望に合わせて浴衣を竺仙さんに発注しました。竺仙さんからは10月の反物の納品のお返事をいただいていますので、反物が届き次第、ゆかた、傘の加工、生地1mと順次お送りする予定です。ただいま、竺仙さんは手彫りで型紙を彫っています。10月には染に入ります。浴衣を染めて、1mに合わせた柄が中央の生地を染めて、裁断、包装までやってくださいます。お時間がまだかかりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます

反物は1mずつの裁断、傘については反物が到着次第加工先にお願いするので、12月末に出来上がる予定です。変更がございました時は、HPのこのコーナーでお知らせします。色々とお時間がかかりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。



#三浦春馬 #天外者

#キセル手拭い #限定販売

      おぐらや

            創 業:1959年5月
    代 表:吉本  陽子

      〒432-8011

     浜松市中区城北3-1-43

     TEL:053-473-0529

         FAX:053-473-6825

 お問い合わせは

 090-3252-7520(吉本まで)

  Email:oguraya@cy.tnc.ne.jp

     :oguraya1@docomo.ne.jp

    営業時間 10:00〜18:00 

        定休日 日曜日

きもの インスタグラム

きもの姿 インスタグラム

 

 

 

日本の夏、浴衣を楽しもう

 竺仙の浴衣を中心に!